カテゴリ:
今日の勝山は、台風24号の影響からか、この時期としては蒸し暑さが感じられます。
現在当事務局では、『勝山町並み・体験クラフト市』の広報活動を展開しております。パンフレットを文化施設や学校教育関係、ギャラリーや個人の方々に送付したり、勝山町並み保存地区や新町商店街、その周辺の地域には自転車で手配りしています。
IMG_6475

写真は新町商店街です。アーケードは地元産の檜材を用いて作られていて、屋根部分がない独特な形は積雪にも強い構造になっているそうです。アーケードの中央部の櫓(やぐら)の上には、時を知らせる大太鼓が乗せられているんですよ。ちなみに新町商店街では福田洋服店さんで「布小物作り」、ギャラリー稲田さんで「竹細工」、「こけ玉づくり」のワークショップが開催されます。
町並み保存地区、新町商店街の方々のご協力もあり、町のあちらこちらで『勝山町並み・体験クラフト市』のロゴを見る日も近いと思います。白い背景に渋い赤、青、緑の手形で輪を作るロゴが、イベントの開催に向けて、町に馴染み、浸透していくように、広報活動を展開していきたいと思います。

ワークショップの予約が入り始めました。定員の少ないワークショップは先着順になりますので、お早めにお申し込み下さい。
(矢鳴)