カテゴリ:
2013年11月23日(土・祝)、24日(日)、勝山町並み保存地区を中心に各所で開催される、
勝山町並み・体験クラフト市』のブログを開設しました。

勝山町並み・体験クラフト市』では、16名のクラフト作家によるクラフト体験、自家製天然酵母のパン作り職人によるパン作り体験、映画制作・上映グループによる映画作り体験などの様々なワークショップが開催され、物作り、手仕事の体験や、作家との交流が楽しめる、「体験型のクラフト市」です。

真庭市勝山は岡山県北部で中国山地のほぼ中央に位置する町で、平成20年度に都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞した町並み保存地区を有し、小さい地域ながら、文化の発信を住民全体で続けている町です。
P1010735
IMG_6488
最近の勝山の町並みには、手仕事を大切にして物作りをする人たちが少しずつ集まってきています。
また、ものづくりを見て、感じて、楽しんでくださる人達も町内はもとより、町外から訪れる方も多くなってきました。
勝山町並み・体験クラフト市』では、勝山だからこそできるあたたかいおもてなしとともに、作家、参加者、ひいては地域住民をも含め、ものづくりを通じた様々な交流が生まれることを目指しています。
この体験クラフト市の魅力は、クラフト作家によるワークショップを通じてだれもが手仕事を体験でき、参加者自身のオリジナル作品を手にすることが出来る点にあります。手間をかけて自らが手作りした作品には、既製品ない温かみ、愛着が感じられるのではないでしょうか。もちろん、クラフト作家の作品を購入することもでき、作家のものづくりや作品に対する思い入れなどを知る機会にも恵まれるものと考えています。
P1010737
IMG_6451
IMG_6465
また手工芸に限らず、パン作りの体験や、真庭産の新鮮な旬の野菜販売、真庭で作られた発酵食材を用いたランチの提供など、食料品も含まれており、ワークショップ参加者のみならず、より多くの来訪者をきたしています。

美しい歴史的町並みの中で、いきいきと生活を育む勝山で開催されるこの体験クラフト市は、私たちに「豊かなライフスタイルとは何か」を気づかせてくれるものになるはずです。

このブログでは、ワークショップ担当作家、ワークショップ内容、日々の活動記録はもちろんのこと、勝山の町並みのことなども随時アップしていきたいと思います。

皆様、秋も一段と深まりゆく11月に開催される『勝山町並み・体験クラフト市』に是非足をお運びください。

(矢鳴)